すぴさん 018 [私の出産] | 第3回ぐるっとママ懸賞作文

「私の出産」~母から子へ伝えたい言葉~

第3回ぐるっとママ懸賞作文

すぴさん 018 [私の出産]

一生懸命生まれてきてくれてありがとう
ままはずっとあなたの味方です。これからも一緒に乗り越えようね。


俳句と作文

「念のため帝王切開の準備をして!」「赤ちゃん苦しいからお母さんゆっくり呼吸をしましょう」「赤ちゃん元気だからね」次々にかけられる緊迫感のある声。あなたがお腹の中で生まれる準備をしてくれていたとき、分娩室の空気が変わりました。
計画無痛分娩だったけれど、ママは麻酔が効きすぎて、陣痛が弱くなって、あなたは出てくるのが大変だったみたい。疲れてしまったあなたをみんなでこちらの世界に連れ出そうと必死でした。頑張って出てきたあなたは泣かなかった。おめでとうと声をかけられたけど、なんで泣いてないの?死なないよね?胎内であんなに元気だったのに?と頭の中は、はてなでいっぱい。必死に蘇生する先生の姿をただ見守るしかありませんでした。少しして小さな声で泣いてくれたけれど、すぐにNICUに入院することになったね。まさか生まれてニ時間で一人で救急車に乗らせてしまうとは思いもしませんでした。
出産した次の日からあなたに会いにNICUに通いました。保育器に入った小さなあなたは細い腕に管がつけられて、それでも手は力が強くて、毎日十五分だけでも会えて嬉しかった。とっても可愛かった。少し元気になってきたらミルクをあげることができたり、母乳を上げる練習をしたり、時には笑ってくれたり。あぁ、元気になってくれてるんだと思いました。
だけど、退院する三日前、主治医の先生から運動機能に麻痺が出る可能性があると告げられました。出産時に無酸素状態があったために脳に影があり、それが運動神経の付近だということでした。私のせいだと思いました。私が無痛分娩を選ばなければ、私がもっとうまくいきんでいれば…と後悔して涙が止まりませんでした。まだ生まれて二週間も経っていないのに、将来に大きな不安を残してしまって本当に申し訳ない気持ちでいっぱいでした。最後に、これから三年間は発達を大きな病院で観察していく必要があると伝えられました。
あなたは退院してからミルクをたくさん飲み、吐き戻しもたくさんしながら、メキメキ大きくなっていきました。今では離乳食もたくさん食べます。納豆は苦手だけど、トマトとヨーグルトが好物。寝返りも、はいはいも、つかまり立ちもできるようになりました。ボールを掴んで舐めたり、絵本を開いたり閉じたりもできます。声を出して笑うし、物を取られたら怒って泣くし、水遊びが大好き。
もうすぐ一歳、また大きな検査が待っています。一緒に頑張ろうね。今度は一緒に病院に行くよ。一人じゃないよ。何があっても、ままもぱぱもサポートします。これからも美味しい物をたくさん食べて、水族館や動物園、楽しいところにたくさん行こうね。
ずっと、あなたのことがだいすき。あなたのことが大切だよ。
※本ニュースはRSSにより自動配信されています。
本文が上手く表示されなかったり途中で切れてしまう場合はリンク元を参照してください。

COMMENTコメント

※本コメント機能はFacebook Ireland Limitedによって提供されており、この機能によって生じた損害に対してぐるっとママ高知は一切の責任を負いません